七輪で炭火ステーキをやってみようと思う。

レシピはいつもの様にクックパッドより

安~い牛肉で柔らかステーキ☆

はづきっちさんありがとうございます!!

材料 (3~4人分)
ステーキ肉人数分
玉ねぎ半分
☆醤油100cc
☆砂糖大さじ3
☆酢大さじ2
☆赤ワイン(日本酒でも可)50cc
☆すりおろし生姜チューブで2cm位
☆すりおろしニンニクチューブで2cm位
☆和牛脂(焼き油用)適宜
木炭の準備をします。
IMG_6324
まず、網をカセットコンロの上に置き、木炭を適量乗せます。
IMG_6326
そして、点火!
そのまま7分ほど放置しているとこの通り↓
IMG_6330
いい感じに「いこって」きたので、七輪に入れます。
IMG_6331
炭に火がつくのを待っている間に、モミダレが完成!
IMG_6332
早速モミダレを作り漬け込んでみた。
ナイロン袋に入れて40分放置。
tukekomi
下味時間を待ってる間に「しいたけ」を焼く。
IMG_6335
「うん、うまい!!」
いい感じに「いこってきた」ので肉を焼きます。
もみダレが肉に吸収されいい感じ!!
IMG_6336
両面を焼き、完成!
IMG_6339
すごいボリュームです!でも、あっという間に食べちゃいました。
「感想」
クックパッドのレビューに「漬け込み過ぎで味が濃い」との書き込みが、心配していたのですが、全く問題なかったです!
ご飯にピッタリで、「ステーキ」よりも「焼き肉」のほうがピッタリ来ました。
まさかこんなに美味しくなるなんて思っていませんでした。
更に美味しく食べるためのポイント
お肉に隠し包丁を入れる事で
①食感が「柔らかく」なる
②下味がしっかり付く
なので、是非下ごしらえの段階で「一手間」掛けるほうがいいね!
レパートリーも品増え、次の「ホームパーティー」でも人気があると思われますw。
最後まで読んでくれてありがとう!